SSブログ

さよならレヴォーグ(泣) [レヴォーグ]

 平成30年度も今日で終わりですね。年度最終日に我が家はレヴォーグとお別れとなりました(泣)1月に娘が誕生し、家族でお出かけすると、やはり後部座席が狭い(泣)奥様に大変じゃないか聞いてみると、「黙ってたけど、辛い・・・」と。やはり、お出かけが苦痛なのは悲しすぎるので、レヴォーグを売って程度の良い中古車で今より広いのを探すかとなりました。その話があったのが2週間前ですが、その週末には買い取り屋さんをめぐって売却に漕ぎつけました。
 そして今日はレヴォーグの引き渡しの日。エクシーガの時と同じく、息子と二人で盛岡までレヴォーグ最後のドライブをしてきました。やっぱり愛車とのお別れは寂しいですね(泣)
 たった1年半、およそ2万4千キロでお別れとなりましたが、楽しい思い出もできました。息子と車中泊をしての掛川サーキットへの男2人旅が私的には一番の思い出でしょうか。あとは内装のレッド化を息子と作業したのも楽しかったですね・・・。
 願わくばもっと一緒の時間を過ごしたかったですが、5人で楽しくお出かけするするためにも気持ちを切り替えて次の車と仲良くしようかと。2週間の代車生活となりますが、ゆっくり納車を待つことにします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

瓶ドン(その2) [ご飯]

 瓶ドン、2件目行ってきました!今回は、「割烹おかめ」さんです!割烹なんて付くと敷居が高く感じてしまいますが、勇気を出してランチタイムに入店しました。運ばれてきたお膳はこんな感じ♪
ビン丼2-1.JPG
 ご飯、茶碗蒸し、みそ汁、お漬物、毛ガニとネギ、そしてビンです♪ビンの中身は・・・
ビン丼2-2.JPG
 魚介類に加えて龍泉洞たまごが入っているのがポイントっぽいですね♪さっそくご飯にドバっといくと・・・。
ビン丼2-3.JPG
 卵の黄身がつぶれてしまい、見た目がちょっと納得いきませんでしたが(泣)気を取り直して、丼をお口にかき込みます。当然、卵の黄身としっかり具を馴染ませて♪卵のまろやかさが食べ慣れた海鮮丼にアクセントを加えてくれて旨かった(笑)お膳の中央に薬味?的に乗ってる毛ガニとネギを途中で加えると一味加わって更に楽しめます。
 こちらのお店も1日の限定なしで食べることができます。お値段は1,296円なり!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春休みもガンプラ♪ [子供]

 午前中のスイミングスクールから帰宅した娘が一言。「ガンプラ買ってちょうだい。別なの作ってみたいの♪」。それを聞いた息子も便乗して、「僕も新しいの作りたい!」と(笑)自分の買い物もあったので、息子を連れて市内の模型屋さんにも寄りました。
 今まで娘が作ったガンプラはHGベアッガイ、あとは小さいプチッガイを2つとハロです。ベアッガイ以外のHGは難しそうなイメージもありますが、プチッガイ系だとおんなじ感じになってつまらなく思うかも・・・。別なのを作りたいという意思を尊重してキットを選びました。息子は好きなように選びます。購入したのはコチラ!
V&SD.JPG
 息子はV2ガンダム、娘にはSDのRX78-2ガンダムです。SDの方は適度に部品の数もあって、娘にはちょうど良い難易度のようです。買い物の後、私は散髪に出かけたのですが、帰宅すると二人で熱心に組み立ててました♪
 息子が切れるニッパーを使っていて、奥さまが娘に私のラジコンの工具入れから出したニッパーを与えていたのですが、それが切れなくったヤツ(泣)ラジコンのダンパーシャフトを挟んで抑えるのに使っているヤツでした。そのせいか娘が「ここ、気になる・・・」と私に差し出した部品はバリが微妙に残ってます。お兄ちゃんから紙やすりをもらって、頑張って使ってみても上手くできなかったようです。せっかくなので棒のヤスリを貸してあげました。娘は嬉々として美しさを追及して作ってました(笑)
 娘がガンプラを好きになっているのは全くの予想外でしたが、嬉しい誤算です♪
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

瓶ドン(その1) [ご飯]

 只今、宮古市の飲食店で「瓶ドン」というメニューが出されています。説明によると、「瓶に詰まった宮古のめぐみを、ほかほかごはんにまるごとかけて」をコンセプトとし、牛乳瓶に入った宮古の旬の食材を、お客様自身がその場でご飯にかけて食べる体験型のご当地丼だそうです。
 先週のお昼時間に初めて食べてみました。市内6店舗それぞれでのオリジナル・メニューになっていますが、今回私が行ったのは「すみよし」さん。宮古駅前のお食事処です。チラシでは「RED HOT」というメニューが載っていたのですが、お店に行ってみると期間限定1日10食のメニューが!その名も「赤い彗星」!ガンダム好きとしては食べずにはおれません。
 運ばれてきた「赤い彗星」♪ご飯にはすでにホタテが乗ってます。右側にはカニクリームコロッケ、ふのりのみそ汁。中央には丼の具が入った牛乳瓶です♪
瓶ドン1-1.JPG
 牛乳瓶の中はというと・・・。
瓶ドン1-2.JPG
毛ガニとイクラがギッシリです♪それを丼にかけてみると・・・。
瓶ドン1-3.JPG
 完成です(笑)味は文句なし!3月頭に毛ガニ祭りがあったように旬の食材でしょうから、おいしい♪そしてボリュームも十分です。おなか一杯になります。これで1,200円はお得かなと満足したお昼ご飯でした。面白そうなので全部のお店を周って、瓶ドン制覇をしてみたいなと考えています。今年は10連休がありますが、宮古にいらした時は食べてみてはいかがでしょうか♪


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日もコミカル・グラスホッパー [ラジコン]

 息子のコミカル・グラスホッパーにハイトルクサーボセイバーを付けました。でも、こちらが別に必要です。
コミカルGH・・アルミホーン.JPG
 アルミホーン(Mシャーシ)です。ハイトルクサーボセイバー付属のプラスチック製ホーンは、キット標準に比べると長さが足りません(泣)装着後は大分カチッとした感じになり、運転しやすくなりそう♪違いが目に見えるわけではないですが、よく走ってました♪
 そして私のマシンをチェックすると、なんだか違和感・・・。
コミカルGH・F.JPG
 アップライトにつけるピローボールが下向き・・・。いつからこの状態だったか分かりません。もしかして、組み立てた時から?慌てて正しい上向きに作り直しましたよ。息子と走らせてみると随分運転しやすくなりました(泣)マシンの状態チェックは大事ですね・・・。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

当選♪ [その他]

 仕事をしていると、奥さまがからメール。「懸賞があたったよ。レシートを集めたヤツっぽい」と。でも記憶にありません・・・。帰宅すると中サイズ位の段ボール。勝手に盛り上がっている娘に急かされて開封すると・・・。
ドラえもん.JPG
 クリスマスプレゼントのレシートで送っていた「冬のおもちゃキャンペーン」に当選していました!ハガキを書く時にこれが欲しいと言っていた娘は大喜び♪明日の卒園式前に嬉しいプレゼントとなりました(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから8年 [その他]

 東日本大震災から8年たちましたね・・・。当時1歳だった息子も随分大きくなりました。赤ちゃんだったとは言え沿岸部で被災した身ですから、今日はニュースの津波の映像を見せながら、震災当時のことや津波の時の身の守り方など話してあげました。
 見慣れた景色が滅茶苦茶になったのを見て涙を流すしかなかった8年前を思い出すと、今も胸が苦しくなります。身近な人を失ったり、住む場所を失った方々のお気持ちを察すると、やはり涙が出そうになります。
 忘れないようにと思っても、少しずつ恐怖が薄らいでいることも事実・・・。一方、少し前の新聞によると30年以内にまた大地震がくる可能性が高いそうです。我が家の非常時の備えを見直して、今日も平和に生きていることに改めて感謝しながら生活しようと考えた1日でした。
 震災で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レジデント [映画]

 デンマークのゾンビ映画です。定番ですが原因不明の感染によりゾンビ化が始まった世界のお話です。おなじみのゾンビ映画の流れで、ある意味安心して楽しめました♪
 恋に狂った馬鹿な兄ちゃんのせいでパンデミックが拡大したり、その兄ちゃんのせいで生じたトラブルで軍隊がサッサと逃げて行ったりと、イラっとしたり、そんなわけないだろと突っ込みたくなる場面は多々ありますけどね(笑)
 光に反応したり、そんなに機敏に動くでもなく、大群で来る怖さがあって、古き良きゾンビ映画の懐かしさも感じながら見ましたよ♪自分の家&自宅の周囲のみというものすごく狭い範囲で追いつめられるシチュエーションもなかなか怖かったです。ゾンビ化した自分の娘にかみつかれる母と父が最後というのも・・・。
 1時間20分という短さなのでサクっと見れていいです。Huluで配信中です。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:映画