SSブログ

DB-01のボディを新調してみた♪ [ラジコン]

 もう2年以上使っているバルドルのボディ。塗装も剥げたり、ダメージ跡があったりとボロボロです。シャーシとボディの間の空間が狭いせいかモーターのお尻と接触する部分が特にボコボコになりますね・・・。
バルドル.JPG
 昨年の掛川のレースで、今ならドゥルガのボディも使い勝手の違いが分かるかもと思い、購入していたものの塗装せず放置していました。買っておいて積んでしまうのはお金ももったいないので、準備しました。模様を考えるのは面倒なので手早く塗装して、手元にあるシールでカッコよくなればいいなと淡い期待を抱いて作ったのですが・・・
ドゥルガ.JPG
 う~ん、イマイチ(泣)。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第5戦でした~♪ [ラジコン]

 先日の日曜はエクストリームさんの第5戦でした。当初、土日でタミチャレ東北大会に参加申込をしていましたが、そちらはキャンセルしてバギーを楽しみました♪タミチャレのフューチャー枠で静岡行きを狙うのも魅力大でしたが、ちょっとカツカツラジコンになってきた気がしたので・・・。もちろん上達は目指すんですが、我が家なりの気持ちの持ちようの問題です。
 レースの方は久々にいらっしゃった選手の方もいてワイワイ楽しく1日が過ぎました。私の今回のメインは、やはり「マンタレイはいかに!?」だったのですが、思った以上によく走りました!決勝で1位、2位あたりを走っていてあと少しのところでダンパーを止めるネジが外れ、勢いで完走しましたが3位に沈むというのが私らしいです・・・。
 息子も夏休みは野球でラジコンは全く触れなかったのに頑張れたのではないかと。S字カーブのように急なカーブがすごく苦手なのですが、ブレーキを使いながら曲がってみたら?と声をかけたら、結構小回りで抜けることが多くなりました。
 最期は大コースで練習させてもらいました。レース中も「上達してた!」と声をかけていただいたり、大コースの練習を見た選手の方から「なんとかやれるんじゃない?」とか「来年は大コースデビューかな~。」などとも言っていただき、息子もそれを聞いて喜んでました。ただTT-02だとジャンプでギアがなんとも切ない音を発します(泣)スリッパーが付いてるのを物色しないといけませんかね。タミグラを考えるとスリッパーが付くミドルクラスはDF-03なのですが、今更そちらを買うのもなんだし、他のメーカーさんの車は全く分からないし、悩みどころです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウルトラグラスコーティングNE'X(1年経過して) [レヴォーグ]

 我が家のレヴォーグも納車後1年が近づいています。お盆休みで帰省しており、外の水道でホースを使って洗車できるとということで、ピカピカにしてあげました。
 しっかり洗えるので、水洗い⇒クリーナー⇒コンディショナーのフルコースです。購入時はあまり期待せず施工したコーティングですが、とても良いですね!これまで、ブラック、ダークブルー、そしてダークグレイと濃い色の車を乗り継いできましたが、厄介なのがウォータースポット(泣)特にボンネットが(泣)もう1年たったしダメかなと思いつつクリーナーで磨いてあげると、まだまだ効果は健在!すっきりピカピカになりました。
 本当に簡単にきれいになるので驚きです。今となってはかなり満足度が高いオプション購入だったなと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

マンタレイ完成♪ [ラジコン]

 マンタレイ、ようやく完全に完成しました♪結構前に買っていたのですが、忙しくて組み立てができず、完成っぽくなったのはタミグラ岩手大会の2日前。完成っぽくというのは、ウイングに問題が(泣)普通にカットして、サテンシルバーアルマイトのポリカカラーで塗装していたのですが・・・。グラステープでくっつけてありますが、写真の赤線部分がラインに沿って割れ落ちるという不可解な事件が!ライン3本分きれいに沿って取れちゃいました。
マンタレイ3.JPG
 しかも両側とも割れ落ちましたよ(泣)コの字部分によく塗料を吹き込もうと少し広げ気味にしてスプレーしたくらい。と言っても変形するような力は加えてない・・・。さすがにポリカが割れるような曲げ方は分かります。グラステープで貼り付けてみても、レースのクラッシュにはまったく耐えられなさそうということで、タミグラ岩手の2日目は参加不能となったわけです。
 そのあと、カスタマーで部品を取り寄せようにも品切れで入荷は9月とのこと。やっぱり泣き寝入りは筋が違うと思い、カスタマーの問い合わせに症状を連絡して、ウイングの耐性に質問したら、新品交換で対応してくれました。さすがタミヤ♪頂いたウイングはやっぱりガッチリしてる気がします。
マンタレイ2.JPG
 時間はかかりましたが、完全な完成となったわけです♪
マンタレイ1.JPG
 タイヤが硬いゴムなのでアスファルトには向いてませんが、土路面はしっかりグリップしてくれそうです♪オプティマ、ジャベリン、他のタミヤ車にどこまで食らいつけるかな?

nice!(5)  コメント(0) 

サンシェード導入♪ [レヴォーグ]

 レヴォーグを購入して初めての夏は超猛暑・・・。乗車時の暑さが耐え難いのでサンシェード買ってみました。エクシーガまでは、なんとなく「サイズが合わない」「吸盤がすぐ悪くなる」「フロントガラスに吸盤の跡がつく」等、あまり好きなアイテムではありませんでした(泣)
 あまり気が進まないままお店に行って、物色してみると・・・。発見しました!
サンシェード1.JPG
 レヴォーグの専用サンシェード♪装着は吸盤も必要ありません。バックミラー周りもしっかり覆うことができて断熱効果も高そうですよ。
サンシェード2.JPG
 サンシェードの表面もブラックで効果が高そうです!!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車