SSブログ

2週連続で御所湖♪ [ラジコン]

 2週連続で日曜日に御所湖のラジコン広場?でツーリングの練習をしてきました。TT-02だし、あまりお金を掛けずに・・・と思っていたのですが、息子にはアルミのステアリング一式、カーボンダンパーステーを導入、私にはトーインアップライト、カーボンダンパーステー、フロントユニバ等々盛ってしまいました・・・。
 のんびりと2時間ほどの練習でした。ABEX選手をはじめとしてエキスパートの皆様が練習している中でしたが、コースに混ぜてもらいました。暖かく息子を入れてくださった選手の皆様ありがとうございました。
御所湖2018-1.JPG
 最初の練習ではとにかく息子のマシンが遅いことに驚かれました。ライトチューンとLifeだからこんなもんかな?と思っていたのですが、アンプの設定がちゃんと出来ていないこととモーターの回転数がすごく少ないことが判明(泣)大きな改善点を発見できて、複数の目の大切さを実感したのでした。
 でっ、この前の日曜はボディやウィングの違いを試すことに。タミグラ宮城大会まで時間もないので、ボディを塗るのは息子のマシンのみ。制作していたレクサスとABEX選手から頂いたNSXどちらがいいかを息子に試してもらいました。ちなみに私は息子のおさがりのWRX(泣)まだNSXは透明のままだったので、昨年コンデレを頂いて大切にしまっていたマックイーンで比較しました。
御所湖2018-2.JPG
 息子の結論、「どちらでも大きな運転のし辛さはない。NSXのほうがやりやすい気もする。ウイングはまっすぐのでもカーブしてるのでもどっちでもよい。」とのことでした。今日の時点でNSXのボディ制作に入れていないので宮城はレクサスで行くことにします。
 さて、宮城大会まであと数日♪天気予報がこのまま良い感じで推移するといいな~と願うばかりです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅スタンプラリー(その4) [ドライブ]

 エクストリームさんの第3戦に行く途中で道の駅スタンプを押しました。まず、はしかみの道の駅です。久慈に住んでいた時はちょくちょくドライブで来ていました。新しい道路ができたせいか、車通りが寂しい・・・。スタンプはこちらです。
はしかみスタンプ.JPG
 何回も見たスタンプですが、キャラクターが可愛くて好きなデザインです♪
 次に寄ったのは十和田の道の駅。大きい遊具があるので、長時間ドライブで疲れた息子もテンションアップでした♪大きくなったな~と思ってもまだまだ小学生、ターザンは大好きです(笑)
とわだターザン.JPG
 他にも長~い滑り台で遊んだりして、「米ソフト」をいただきました♪
とわだ米ソフト.JPG
 お米のソフトクリームは何個か食べましたが、共通してあっさりとした甘みで食べやすく、美味しいですね。330円なり。
 これでスタンプの達成度は、「青森:3/28」「岩手:6/33」「東北:9/170」となりました!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々いじったら思いのほか良かった♪(その2) [ラジコン]

 先日のレースでは2WDのTRF211もどきも、少々いじって参戦しました。シーズン初めに買ってあったDB01のサスアームでリフレッシュしてはあったのですが、リアのトラクションがほしかったのでDN-01のサスアームに変更しました。
DNサスアーム.JPG
 あとはギヤデフオイルの番手変更。5000番から3000番に変更しました。TRF201XMWが出たころはギヤデフのシリコンオイルは5000番までのラインナップだったので、そうしてただけでした・・・。
 走行してみると、こちらも旋回性がとてもよくなったと思います。昨シーズンくらいからブレーキを使ってのコーナーリングをようやく意識して、できるようになってきているのもあるのかもしれませんが、前回のレースと比べてみても走りが違います。路面も良くグリップするし、「マシンが生まれ変わった~♪」と調子に乗ったせいか、決勝は操縦が荒くなり挙動が不安定なる始末(泣)
 さらに、私の実力不足が浮き彫りになりました・・・。さて、今月末はタミグラ宮城大会!ここから2週間はツーリングカーと向き合いたいと思います。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々いじったら思いのほか良かった♪ [ラジコン]

 先日のエクストリームさんのレースでは、自分のマシンも色々といじって参加しました。
 まずはDB01。2年以上も使ったロアデッキを、やっと手に入れた新品に変更♪更にこちらを初めて導入しました。
DBfギヤデフ.JPG
 今さらですがギヤデフです。今までずっとボールデフでやってきましたが、やはり新しいものも試してみようと思い購入しました。いつの間にかタミヤさんもシリコンオイルの番手種類が増えていたのも決め手になりました。よく分からないまま、フロント3000番、リア1000番としてみました。
 そして、余計なウェイトも取っ払いました。へたっぴな私はとにかくリアにトラクションを掛けたいと願うあまり、リアのバンパーやベルトカバーの空間にウェイトを積んでいました。今年になって、これはいらんだろ・・・と思い、開幕戦でリアバンパーの15gを撤去し、今回はベルトカバーの20gも撤去しました!
 でっ、走ってみたのですが、全然違うマシンになったと思います。へたっぴな私でもはっきり違いが分かりました(笑)まずは、旋回性がすごく向上しました!そしてジャンプも楽に飛べる!意図せず頭が上がることもないですし、飛びきれない部分も解消されました♪
 旋回性の向上はやはりデフを変えたことが大きいのでしょうか?ボールデフは自分の決まりで、最大締め込みから45度くらい戻すという形にそってやってきて、前後で締め込み量を変えてもいませんでした。セッティングに自信がなくずっと足踏みしているところも多く、損してたな~と反省・・・。でも、もうウェイトに頼らなくていいやと思って変な部分は思い切って削除できるくらいには操縦は少しずつですが上達してきたのかなと思える部分もあり・・・。
 発売の時期に買ったからもう10年以上付き合っているDB01ですが、更に愛着が湧きました♪
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れ物だらけの第3戦・・・ [ラジコン]

 先日の日曜日はエクストリームさんの第3戦にお邪魔してきました。参加台数も多くて、楽しいレースになりましたよ!
2018第3戦1.JPG
 私のDB01、201はもろもろ変更していったところ、かなりよく走ってくれたのですが自分の腕の実力不足で生かせず・・・。息子も前回より操縦に丁寧さを欠いた感じに見えました。息子は先週のツーリングカーの感覚で曲がると思ってやってたように見えました。ベストタイムもラップ数も前回に及ばなかったのを悔やんでました(泣)思った以上に寒くて、集中できなかったのもあるのかな?
2018第3戦2.JPG
 肩をすぼめて運転してます。次回から油断せず上着は持って行こうと思います。
 でっ、今回のレースは忘れ物がとにかくひどかった(泣)まずは、旧車クラス4WDの自分のマシンを家に置いてきた!ふたつめは息子のバッテリーをすべて家に置いてきた!!みっつめは、ピットを片付けたけど机にバッテリー1本忘れていて、声をかけてもらった!!!最後に、レース後の息子の練習後、そのままバッテリーを1本コースに忘れて、管理人さんに預かってもらうことになった!!!
 う~ん、ここまで忘れ物が集中すると、自分の頭が変になったんじゃないかと心配になってしまいます・・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ようやく発見♪ [ラジコン]

 先日のミウラ電波模型さんでのタミチャレの際、ほぼ4年ぶりにお店で買い物もできました♪そして、ついに発見!!
RRロワデッキ.JPG
 DB01RRロワデッキです!今まで使っているRRロワデッキはもう2年以上になります。結構ヘタってそうだから、交換したいな~と思っても、通販サイトでもタミヤのオンラインでも暫く在庫有になってるのを見たことがありません(泣)売っているハイトラクションとかカーボン強化のシャーシはバッテリー置場が四角くないので、TA06バランスウェイトを敷きたい私には不都合なのです。でも今回ようやくゲットできました(笑)
 タミグラからDBや201系が出れるバギークラスも無くなったし、積極的に部品供給とかしなそうな気がしたので、手に入れられてとても嬉しかったです。もう掛川のバギーのチャンピオン決定戦もなくなるんですかね・・・。オフロードのラジコンももっと盛り上がってくれるといいですね。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅スタンプラリー(その3) [ドライブ]

 日曜のレースの帰り道でスタンプをひとつ押しました♪野田の道の駅です。スタンプのデザインはこんな感じです。達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:6/33」「東北:7/160」!
野田スタンプ.JPG
 道路を挟んで写真を撮ったらこんな風に映るだろうなという感じで、施設の外観を忠実に再現しているデザインでした。手前に牛と男性が見えますが、その昔、牛の背中に塩を積んで険しい峠道を超えて内陸まで運搬していた様子を表したものだそうです。
 ちなみにこちらの道の駅は「野田塩ソフト」が人気です。私も何度か食べましたが、すごく美味しいですよ♪ちなみに私と息子は隣接する産直で売っている「塩おにぎり」が大好きです。シンプルだけど、塩加減が良くて美味しいです!
 そのおにぎりにも思い出が・・・。息子が小さかったころ。奥様のお腹に娘がやってきて、息子の相手がなかなか大変という時、2人でこの道の駅に寄って近くの砂浜で遊んだりしました。その時、塩おにぎりと焼き鳥を買って2人で食べたのですが、息子はそれを覚えてくれているようです。「小さいころパパと2人で焼き鳥とおにぎり食べたよね~。」と通るたびに言ってくれます(笑)息子も覚えてくれていたようですが、私にとっても小さくてかわいかった息子の姿を思い出させてくれる大切な場所です。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツーリングカーを目覚めさせた♪ [ラジコン]

 昨年のタミチャレ東北の後、ケースにしまっていた2台の我が家のTT-02。日曜のミウラ電波さんでのタミチャレに参加すべく目覚めさせることに。せっかくなので息子のTT-02にはこちらを導入してあげました♪
TRFダンパー.JPG
 TRFダンパーです♪息子のマシンについてたCVAダンパーは私のマシンに移植。息子はカッコいいダンパーが付いてテンションアップでZEROクラスに参加しました。
ツーリング2018-1.JPG 
 久々のオンロードコースでのレースでしたが、思ったよりぶつけずに走れていた気がします。走っている息子のマシンを見ていると、カーブを抜けた直後にステアリングがビクビクしている印象。ステアリングの戻しが遅くて、曲がりすぎを戻そうとして焦っているのかな?そんなにイジル要素もないTT-02だけにどうして良いかわからないままレースは終了。息子の腕の問題なら仕方ないのですが、なにか方策があればやってあげたい・・・。プロポの設定で助けてあげられるのかな?
 レースの合間には、タミグラでお顔を拝見していた超エキスパートの選手の方々、Sin選手から「上手だね」と褒めてもらって、息子は少し自信を付けられたようです。レースも楽しかったそうです。子供を快くレースに受け入れていただいたミウラ電波模型さん、選手の皆様、ありがとうございました!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー