SSブログ

最終戦でした(その1) [ラジコン]

 先日の日曜日はエクストリームさんの最終戦でした。土曜日はミウラ電波さんでオンロードの練習、日曜はオフロードのレースとラジコン三昧の週末でした♪
 前回のレース後、息子のTT02B用にこんな自作部品を作ってみました。
TT02B ウイングステー2.jpg
 なんだか分かりますか?こちらウイングの角度を補正するために作ったものです♪TT02Bのウイングステーはこんな感じでかなり急な角度です。
TT02B ウイングステー.jpg
 TT02Bのキットとして発売されているマシンのウイングはデザインのせいか、それなりに普通の角度になると思うのですが、オプションのウイングを付けるとかなり不自然な角度になります(泣)そしてダンパーステーとの干渉により、取り付けも大変です。ウイングのかなり前部分にビス穴を開けて取り付けると、これまた不自然&強度に問題がでます。ジャンプでコケたりすると、ウイングが折れ曲がって垂直になったりします(泣)そこで自然な場所にビス穴を開けるとダンパーステーに干渉します。干渉を避けるためダンパーステー部分を切り抜くと、ウイングの形が非常におかしくなります。とにかく使いづらい(怒)
 でっ、さっきの部品の出番です。タミヤのバギー用のオプションウイングは前述の方法で取り付けたものがすべて前の2回のレースで壊れたので、今回は丈夫そうな「ごくらくウイング」をチョイスしました。自作部品有りでウイングを取り付けると・・・
TT02B ウイング.jpg
 こんな感じ♪自然です。自作部品なしの不自然さを見ていると、余計に自然さが際立ちます。全体を見てもおかしくないですよね♪
TT02B ウイング2.jpg
 今回は息子のTT02Bのモーターを遅くしたこともあると思いますが、転倒してもびくともせず調子よく走ってくれましたよ。タミヤさんこの手の部品、作ってくれないかな・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。