SSブログ

「8時だよ全員集合」を見て思うこと [その他]

 最近、Huluで「8時だよ全員集合」を子供と見ています。小1の娘は喜んで見ています。小4の息子も娘ほどではないですが、ウケてます(笑)私もそうでしたが、志村さんが金田一耕助っぽい探偵に扮するホラーコントが特に気に入っている様子♪
 そして、エンディングの「ババンバ♪バンバンバン♪」を見ていた思ったこと。なんだか、大人の優しさが感じられて素敵だなと。加藤茶さんの「歯みがけよ!」「宿題やれよ!」「たくさん食べろよ!」「風邪ひくなよ!」「車に気をつけろ!」etc...
 加藤茶さんの人柄なんでしょうが、なんだか温かい・・・。今のテレビだとコメンテーター的に立派なことを物申しているのは当たり前のように聞くんですが、この加藤茶さんみたいな大人としての「子供たちへの声掛け」は聞かないような・・・。自分たちが暮らす社会でもあまり聞かないような・・・。子供のころは、番組のお約束としてなんとなく耳にしていたフレーズが、すごく心にひっかかりました。
 当時は、番組内容が問題にもなったでしょうが、お馬鹿でちょっと下品な場面はあったとしても、こういう温かさのようなものがあったからこそ、長寿番組になったのかなと思ったりもします。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。